ブログ
Blog

【入所サービス・お祝い】10月に誕生日を迎えられた8名様の元気な姿をお届けいたします・・・♪2022/10/31

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 3階では、同じお誕生日の方がお三方いらっしゃいましたので、仲良く揃って記念撮影いたしました♪
 
 皆さまにとって明るくより素敵な一年となりますように...♪職員一同願っております!
 
 これからもお体に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ...♪
 
 入所部門 行事委員
 

【行事食~秋の味覚を楽しむ会】 やはり秋の味覚の代表格といえば「焼きさんま!!」 炭火でジュウジュウと脂を滴らせる焼きたての秋刀魚を提供しました2022/10/12

 さあ「食欲の秋」の到来です!
 
 秋が旬である「秋刀魚」ですが、日本の食卓には欠かせない文化があります。
 しかし、近年は漁獲量の減少から価格が高騰し、大衆魚から高級魚になりつつありますよね・・・
 
 今年もご利用者皆様に提供できるか心配いたしましたが、無事に仕入れることができました‼
 (新さんまではなく、冷凍さんまですが・・・恐縮です)
  
 「秋刀魚」の炭火焼きをメインに「焼きとり」「きのこ汁」「柿」・・・と秋色満載のメニュー♪
 この日は食事メニュー以外にもノンアルコールビールやジュースも提供させていただきました。
 
  外で焼き係の職員による火起こしが始まると、建物の中にも炭火の香りが漂い、食欲と期待でいっぱいのご様子でした。
 
  秋刀魚は食べやすくなるように、頭と骨は前もって外しましたが、炭火でじっくり焼くことで、香ばしくふっくらとした至福の「焼きさんま」となりました。
  
 「焼きたてがおいしいね!」「脂がのっていておいしいよ」「今年もさんまが食べられてうれしい!」「焼きとりもあって豪華だね・・・」「ビールとさんまが最高だね!」とご利用者様に大好評をいただきました。
 
 みなさん自然と笑顔がこぼれていて、行楽気分をゆっくり満喫していただけたのではないでしょうか…
  
「食事は心の栄養だな・・・」とあらためて感じたひとときでした。
  
 管理栄養士 小池
 

【入所サービス・9月お楽しみ会】 ご利用者様の元気なご様子・盛り上がった楽しそうなお姿をお伝えいたします♪2022/10/03

 お月見や紅葉狩り、遠足、運動会・・・秋らしさを感じられる行事が目白押しですね・・・♪ 
 そんな秋の風物詩に因んだレクリエーション活動を『9月お楽しみ会』にて各階で行いました。
 
■2階 「ミニ運動会・紅白玉入れ大会」
『がんばるわ~』など意気込んで、ハッスルしている姿が印象的でした。
 
■3階 「お団子乗せゲーム」
空き缶の上のアンバランスなお盆に、いくつお手玉を乗せられるか?を競い合いました。
『たくさん積めたよ!』と達成感あふれる嬉しそうな表情が輝いていました。
 
■4階 「お月見団子当てゲーム」
「団子に見立てたボールをポンポコだぬきの的に当てる」というゲームで、ほのぼのとした雰囲気に演出しました♪見事に当たった時には『やったぁ!』と弾ける笑顔が素敵でした。
 
 各々の階で、秋を感ずるひと時を存分に楽しんでいただけたことと思います。
 
 今後もご利用者様に明るい日常を過ごしていただけるよう、毎月の「お楽しみ会」を企画してまいります。

 入所部門介護職 2階:久保寺 3階:穐山 4階:佐野 事務職:亀井