新着情報
News

【重要連絡・2024年度介護報酬改定に伴う依頼】 進化と変革へのアプローチ~利用料金の変更に伴う再契約の手続きをお願いします 2024/03/28

 日頃より、当施設の運営にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 
 さて、当施設の運営に関わる介護報酬の改定は通常3年ごとに行われますが、今年は改定の年となります。今回の改定では『介護のDX化』が推進され、当施設では『利用料金表』を変更し、皆さまとの再契約に関する同意書の取り交わしに電子化を導入することにいたしました。
 
 再契約の手続きは、以下のリンクよりお願いいたします。
  https://www.nac-yumura.com/doui/ 
 ※ログインIDおよびパスワードは、メールにてお送りしております。
 
 ①『変更同意書』のPDFをご確認いただき、同意いただける場合は、日付やお名前などを入力し、『確認』ボタンを押してください。
 ②その後、『送信』ボタンを押してください。
 ③送信後、システムによりメールで返信されますが、迷惑メールに振り分けられる場合がありますので、ご注意ください。 

 なお、変更後の『利用料金表』は、ホームページ内で更新済です。
 事前にご確認くださいますようお願いいたします。

 『施設入所』        https://www.nac-yumura.com/service/shisetsu.php

 4月からは改定後の体系で運営いたしますが、国における改定概要の決定が常に間際になることで、皆様へのご説明が遅れてしまうことをお詫び申し上げます。
 
 今後も皆さまのご協力により、より快適で安心な施設運営を目指してまいります。
 

【永遠の尊さ・感謝】 ご逝去された方々との思い出を称え、慰霊祭を執り行いました 2024/03/25

 本日3月25日(月)、今年度に当施設をご利用いただいた皆様の中で、お亡くなりになられた方々への敬意を捧げる慰霊祭を執り行いました。
 
 ご逝去された皆様方の思い出を厚く称え、心からの感謝を捧げました。皆様方がお過ごしになった足跡は、私たちの心に永遠に輝き続けるでしょう。
 
 お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。この時を共有し、尊い命に感謝することで、私たちの絆が一層深まりますように…
 

【共に輝く未来を築く・チームワークと共感の力】 3月21日(木)『第11回施設内事例研究オンライン発表会』が開催されました 2024/03/22

 毎年、各部署が様々な取り組みを行い、その成果を共有する『事例研究発表会』は、職場全体で仲間の頑張りを称える貴重な場です。
 
 今年度は、『地域に貢献できる選ばれる施設を目指して』のビジョンに基づき、食事サービスの充実や業務改善、個別的ケアの実践など、5つの取り組みが発表されました。
 総勢50名のスタッフが参加し、その熱意と情熱に心打たれました。彼らの真剣な姿勢や成果を形にした発表者の姿から、1年間の努力を称え合い、感謝し合う機会となりました。
 
 時代の変化に柔軟に対応する必要がありますが、当施設は将来を見据え、新たなる挑戦に果敢に取り組みながら、着実に変化を遂げています。
 今後も変化を受け入れ、柔軟に挑戦し、共に成長していくことを誓います。
 私たちは、学びを重ね、新しい可能性を探求し、より魅力的なサービスを提供するために努力を続けます。
 
 新たな挑戦を通じて、スタッフ全体で施設の魅力をさらに高め、地域に愛される存在となります。
 
■優秀演題賞
『自分らしい生活環境を求めて』
 ~個性を尊重するためのアセスメントと目標設定~』
 4階介護係 新海 萌花
 
 研修委員会 堀内貴弘
 

【感謝のお知らせ】 除菌ウェットティッシュのご寄贈、心より感謝申し上げます 2024/03/19

 この度、JA共済連山梨(穐山様、矢﨑様)からのご厚意により、貴重な贈り物を受け取りました。
 
 除菌ウェットティッシュのご寄贈、心より感謝申し上げます。
 
 各枚がスタッフの健康を守る盾となるこのウェットティッシュは、私たちの施設にとって大変有り難いものです。
 
 温かい心遣いに、心から感謝いたします。
 
 今後も、この贈り物を大切に活用し、施設内の清潔保持に努めてまいります。
 
 再度の感謝を込めて、お礼申し上げます。
 

【コロナ関連・緊急連絡】 本日19日(火)施設サービススタッフ1名の新型コロナウイルス陽性が判明しました 2024/03/19

 以前より発熱・喉の痛みがあり、本日、陽性が判明しました。
 
 最終出勤日は、13日(水)です。
 
 新型コロナウイルスの第10波も落ち着いてきております。しかし、決して油断できる状況ではありません。感染対策・感染拡大防止の継続徹底に全力を注いでまいりますので、皆様の引き続きのご協力をお願い申し上げます。
 
 何かご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 皆さまの安心・安全を第一に考え、適切な対応をしてまいります。
 

【2023年度事業計画・リーダー育成】 未来を拓くリーダーシップ~1年間にわたるリーダー向けの研修会の興奮と成果をお伝えします 2024/03/15

 今年度は、『地域に貢献できる選ばれる施設を目指して』のビジョンのもと、様々な事業計画が進行していますが、その中でも特に注目すべきは『リーダー育成』です。
 
 毎月、看護や介護、リハビリ、相談、通所リハビリにおける各リーダーが一堂に会し、施設における課題分析を行っています。
 リーダーたちは、スタッフの指導者として不可欠な存在であり、彼らの成長なくして施設全体の発展はあり得ません。
 
 今年度は、(株)日本経営様と提携し、年5回のリーダー向け研修を実施しました。
 それぞれの研修では、異なるテーマに沿って、リーダーたちのスキルアップを図りました。
 
 第1回:『各世代の特徴を踏まえたマネジメント手法』 6月8日
 第2回:『価値観に応じたマネジメント手法』 9月7日
 第3回:『資質・強みに応じたマネジメント手法』 10月19日
 第4回:『部下の成長を支援する~部下育成の方法~』 12月14日
 第5回:『SOUNDメソッドを活用したマネジメント手法』 3月14日
 
 これら5回の研修を修了したリーダーたちが、自覚を持ち、施設の中核として更なる成長を遂げ、華々しく未来を切り拓いていく姿に期待が膨らみます。
 
 事務長 輿石
 

【事務連絡】 面会カードの廃止に伴う新たな一歩 2024/03/08

 日頃より、当施設の運営に対するご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 
 このたび、3月11日(月)より、面会時にご記入いただいておりました面会カードを廃止いたします。
 
 これにより、皆さまの負担軽減とペーパーレス化が実現できることを心より嬉しく思います。
 これまでのご協力に心より感謝申し上げます。
 
 引き続き、二重マスクの着用と検温、手指消毒へのご協力いただけますようお願い申し上げます。
 
 今後も皆さまが快適に過ごしていただけるよう、施設運営の向上に努めてまいります。
 

【重要連絡・お知らせ】 2階における感染状況は収束いたしました 2024/02/29

 2月12日以降、2階の入所者様における風邪症状がみられましたが、皆様のご協力により、感染状況は収束しましたことをお知らせいたします。
 
 検査の結果、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染は確認されず、皆様の安全を確保することができました。また、スタッフにも風邪症状は確認されておらず、引き続き万全の対策がとられております。
 
 今後も感染拡大防止に努めてまいります。ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 引き続き、安心してお過ごしいただくため、皆様のご健康と安全を最優先に考えてまいります。
 
 何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
 

【コロナ関連・緊急連絡】 本日28日(水)給食委託会社のスタッフ1名の新型コロナウイルス陽性が判明しました 2024/02/28

 昨夜より発熱・喉の痛みがあり、本日医療機関に受診、陽性が判明しました。
 
 最終出勤日は、26日(月)です。
 
 新型コロナウイルスの第10波も落ち着いてきております。しかし、県内の医療機関や高齢者施設ではクラスターが発生しており、決して油断できる状況ではありません。感染対策・感染拡大防止の継続徹底に全力を注いでまいりますので、皆様の引き続きのご協力をお願い申し上げます。
 
 何かご不明な点がございましたら、施設にお電話いただきますようお願いいたします。
 皆さまの安心・安全を第一に考え、適切な対応をしてまいります。
 

【喜びの報告・SDGsへの貢献と共に未来を歩む】 自家消費型太陽光発電システムの工事が無事に完了しました 2024/02/27

 皆様のご協力により、本年1月19日にお知らせした工事は順調に進み、2月16日(金)からは発電システムが稼働しております。
 施設屋上に80枚の太陽光パネルを設置し、最大発電量34kWを導入しました。
 発電した電力は全て施設で消費され、年間約2.6t(森林吸収量185本分)のCO2削減効果が期待され、発電の状況はリアルタイムにアプリで確認できます。
 また、本システムにより災害時でも電力確保が可能であり、利用者が安心して施設を利用できる環境となりました。
 
 また、このシステムにより、施設で使用する電力の約10%が太陽光によって生成され、明るい未来への第一歩が踏み出されました。地球温暖化対策やエネルギーの持続可能な供給に向けた一歩として、私たちは皆様と共に輝く未来への道を歩んでまいります。
 
 当施設は、持続可能なエネルギー利用への取り組みを強化することで、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献をさらに推進してまいります。
 
 何かご質問やお問い合わせがございましたら、お気軽にご連絡ください。
 
 今後とも、SDGsへの共同努力とご支援を心よりお願い申し上げます。