ブログ
Blog

【感謝の辞】 山梨ヤクルト様より車いすの寄贈を受け、心から感謝申し上げます2024/03/12

 この善意に溢れる支援は、当施設のご利用者が快適な生活を送る手助けとなります。

 寄贈された車いすは、ご利用者の自立と尊厳を支え、新たな可能性と自由を与えてくれることでしょう。

 山梨ヤクルト様の温かい心遣いに心からの感謝を捧げます。

【春の和菓子を楽しむ】 一足早く春を満喫♪さくら餅作り♪2024/03/11

 桃の節句が過ぎ、春の足音が聞こえてくる季節になりました。
 今回のおやつレクリエーションでは、毎春恒例の「さくら餅作り」を楽しんでいただきました。
 
 参加者の皆様は、手作りおやつ活動を心待ちにされ、始まる前から多くの方が食堂ホールに集まりました。
 桜の葉を出すと、「さくらの葉っぱのいい香りがするね。」と皆様の笑顔が広がりました。
 桜餅作りには、たくさんの工程があり、皆さんが得意な作業を分担し、協力して美しい桜餅が完成しました。
 
 「見てみて‼あんこが飛び出しているよ。美味しいよ。」「春がきたね♪」「もうひとつ食べたいね!」という声が飛び交い、笑顔に溢れた活気ある雰囲気がフロア全体に広がりました。
 春を迎える楽しいひとときは、心に残るものとなりました。
 
 皆様の生き生きとした様子を、ぜひギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000905
 
 食支援委員会 保坂 小澤
 

【女性の力強さと美しさ】  感謝の気持ちを込めて…本日3月8日は『国際女性デー』です2024/03/08

 女性の力強さと美しさを称えるこの特別な日に、私たちは心から感謝の意を表します。
 
 遊歩道に咲くミモザの花は、その優雅な姿と同様に、女性の内に宿る強さを象徴しています。
 
 施設内で活躍する多くの素晴らしい女性たちが、その力強さと優しさで私たちを包み込んでくれます。
 
 彼女たちと共に、女性の健康と幸福を支えるために努め、笑顔あふれる日々を築いていきます。
 
 今日は彼女たちの魅力に敬意を表し、彼女たちの存在を心から讃えます。
 

【本日の特別食】 握り寿司の提供 ささやかな贅沢で日常に彩りを…2024/03/05

 本日の昼食は、新鮮な海の恵みが詰まった一口サイズの幸せをお届けしました♪
 厨房のスタッフが、皆様の笑顔を思い浮かべながら、一つひとつ心を込めて握ったお寿司。ほんのり温かみがあり、目で楽しんだ後、口の中で広がる海の香りを心ゆくまでお楽しみいただくことができました。
 
 「おいしいよ!」「たくさん握るのは大変だったよね、ありがとう!」「久しぶりに食べられてうれしいよ」と皆様に大好評でした。
 
 贅沢な食事を通じて、心身が癒される貴重な時間を過ごしていただけたことを大変うれしく思います。
 
 管理栄養士 小池
 

【入所サービス・お祝い】 2月に誕生日を迎えられた9名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2024/02/29

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 これからの日々も、喜びにあふれ、幸福で満ち足りたものとなりますよう…職員一同心よりお祈り申しあげます。
 
 どうぞこれからもお身体を大切に、健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【新年の幕開け!初詣の感動を共有しました♪】 武田神社への参拝を通じて、入所者の皆様とともに新たな年を迎える喜びを共有しました2024/02/28

 昨年は、施設内に設けたナック神社で初詣を行いましたが、今年は山梨を代表する武田神社を訪れ、心躍る体験を積み重ねました。
 
 境内は清々しい空気と、厳かな雰囲気が漂い、入所者の皆様は手を合わせながら新年を迎え、それぞれの希望を祈願しました。
 
 参拝された皆様のほとんどが、懐かしい場所への訪れを喜び、参拝中や帰路でその感動を分かち合いました。皆様の喜びに職員一同も心が躍り、素晴らしい新年の幕開けとなりました♪
 
 悪天候や健康状態を考慮し、すべての入所者様をお連れすることは叶いませんでしたが、多くの入所者様と素晴らしい時間を共有できたことを心より嬉しく思います。

 たくさんの笑顔が詰まった画像をギャラリーでお楽しみください♪
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000894
 
 行事委員会 松田
 

【ハッピーバレンタイン】  “幸せなひとときを彩るデザート選び”心温まるバレンタインのおやつセレクト2024/02/16

 甘いデザートに包まれ、幸せなひとときを過ごしました♡
 
 この季節、心躍る冬のイベント 『バレンタインデー』がやってきました。
 かつては恋人たちの日として知られていましたが、今では大切な人への思いやりを伝える特別な日として広く受け入れられています。
 
 当施設では、利用者の皆様に感謝の気持ちを込めて、バレンタインデーらしいおやつをご用意しました♪
 
 メニューは…◎チョコプリンいちご ◎みかんゼリー ◎ミニ桃まんじゅう ◎抹茶ロールケーキ ◎スイートポテト ◎ハッピーターン さまざまな味わいを楽しんでいただきました。
 
 利用者の皆様からは「甘くておいしい~♡」「こんなに食べていいの♡」という歓声が聞かれ、男性利用者の方々からは「バレンタインか~チョコをたくさんもらったなあ」という楽しいエピソードも聞かせていただきました。
 
 甘くておいしいひとときを共にし、心も体も満たされる喜びを分かち合いました。
 
 美味しいスイーツは、心と体に温かいエネルギーを補給してくれ、冬の寒さにも負けない力をくれます。
 皆様が健康で幸せな日々を送れますように、これからも感謝と笑顔を込めて ♡ハッピーバレンタイン♡

 多くの画像を一層お楽しみいただくために、どうぞギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000889

 食支援委員会 石森
 

【節分の魔法・寒さを吹き飛ばす楽しみ】 華やかな節分豆まきで、施設内に幸福の息吹を運びました!2024/02/05

 2月1日(木)に催された恒例の『節分豆まき会』では、邪気払いの熱気と、無病息災を祈る心の輝きが交わりました。
 
 入所フロアでは、男性スタッフ3名が鬼の仮装で登場し、「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、力強く新聞紙で丸めた福豆を投げる場面に、ご利用者様の熱気が広がりました。最後の階にたどり着くころには鬼たちも疲れ果て、笑いと降参ポーズでイベントは終了しました。
 
 通所リハビリでは、スタッフが扮した鬼への豆まき後に、今年も「福の神」が登場!
 鈴の音とともに喜びをもたらし、利用者皆様は福を受け取られ、笑顔が輝きました。
 
 昼食には具沢山の『太巻き』が用意され、今年の恵方である「東北東」に向けて笑顔で召し上がる姿が食堂を彩りました。
 
 この節分イベントは、邪気を祓い、福を招く祈りとともに、寒冷な季節と感染症に注意しながら、利用者の皆様が楽しく健やかに過ごす一助となることを心から願っています。

 多くの画像を一層お楽しみいただくために、どうぞギャラリーでご覧ください。
 https://www.nac-yumura.com/gallery/#n1000884
 
 入所部門 介護職 松田
 

【入所サービス・お祝い】 1月に誕生日を迎えられた8名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2024/01/30

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 これからの日々も、輝かしい幸せに満ちた日々をお過ごしいただけますよう…職員一同心より願っております!
 
 どうぞこれからもお身体に気を付けて、お健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【辰年の幕開け・お祝い御膳】 新たな年が始まり、昇り龍が幸運を招く一日に、お正月の祝い御膳を楽しんでいただきました(2024/ 1/ 1)2024/01/04

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 2024年、辰年の始まりを祝い、皆様とともに幸福なひと時を過ごせることを心より嬉しく思います。
 
 今年は、上昇する龍が幸運を呼び込む辰年!
 元日の昼食には、龍の如く栄光ある一年となることを願いながら、日本の伝統を味わう「おせち料理」を召し上がっていただきました。縁起の良い品々を贅沢に詰め込んだ「祝い膳」で新しい年を迎えました。
 
 本年も皆様の健康と幸福を願い、365日を通じて栄養バランスの整った食事に心を配ります。
  美味しさは元気の源であり、食事を通して皆様の喜びやエネルギーに貢献できるよう、心を込めて努力してまいります。
 
 新しい年が、多くの素晴らしい瞬間で満ち溢れ、皆様にとって特別な一年となりますように・・・
 
 管理栄養士 小池