ブログ
Blog

【枯露柿づくり・楽しい手仕事アクティビティ】 晩秋の訪れを感じる季節、風情ある「枯露柿づくり」を行い、共同作業の喜びと共感を深める体験をしました2023/11/06

 今年も秋の風物詩、「枯露柿づくり」を行いました。
 テーブルには、誇り高く大きな百目柿が広がり「今年も素晴らしい柿だね!」「毎年楽しみにしているからね♪」といった利用者の皆様の枯露柿づくりへの感謝の言葉が、温かな感慨とともに満ちていました。
 
 皮むきの最中も「昔はよく作ったものだよ!」「久しぶりの包丁だね♪」とのやり取りが広がり、慣れた手つきで協力し合いながら作業が進められました。
ヘタに紐を結び、風通しの良いベランダに干すと、オレンジ色の柿が美しい日本の風景を彩りました。
 
 手際よく作業される利用者様の日常では見られない一面も垣間見え、私たちスタッフにとっても貴重な体験となりました。
 枯露柿づくりを通して、利用者様とスタッフの交流が深まり、笑顔や笑い声でいっぱいになったフロアは、幸せなひとときに包まれました。
 
 皆様の心が込められた枯露柿、出来上がりが楽しみですね・・・♪
 
 3階 介護職 河田
 

【入所サービス・お祝い】 10月に誕生日を迎えられた6名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2023/10/31

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 これからの日々も、喜びにあふれ、幸福な瞬間で満ち溢れますように…職員一同心より祈っております!
 
 どうぞこれからもお身体に気を付けて、健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【秋の歌唱会・秋風に揺れるメロディー】 実りの秋を歌で感じて…♪食欲の秋を音楽で味わい、自然の美しさや秋の風景を音符に乗せて共有しました♪2023/10/27

 今月は秋の唱歌・童謡に加え、少し趣向を凝らしたプログラムを取り入れてみました。
旬の食材クイズに回答していただきながら、鉄道唱歌のメロディーが奏でる替え歌作りに挑戦♪ ぶどう、イチジク、あけび、秋刀魚…と続き、最後は日本人の主食であるお米まで、12品種の食材を見事に当てて、美味しい秋の食材をたっぷり詰め込んだ替え歌が完成しました!
 
 初めは歌詞を替えて歌うことが難しそうでしたが、繰り返すうちにリズムをつかみ、笑顔と手拍子で実りの秋を心ゆくまで楽しんでいただけたようでした♪
 
 また、十五夜に因んで月や空に関連する曲や「故郷の空」や「旅愁」など郷愁を誘う秋の曲を歌いました。故郷や幼い頃の思い出に心を馳せ、温かい感慨に包まれたことでしょう…。
 
 歌を通して、豊かな実りの秋と懐かしい思い出の秋を心で感じていただけたこと、大変嬉しく思います♪
 
 秋の歌唱会の様子はFacebook・Instagramでもお楽しみいただけますので、ぜひ訪れていただき、フォローやコメントをお寄せいただければ幸いです…
 
 事務職員 音楽療法担当:亀井
 

【3階ナレオハワイアンズ様来所】 当施設を彩るスペシャルゲストの登場で、ハワイの雰囲気に満ちたリゾート気分を心ゆくまで楽しむことができました♪2023/10/24

 お揃いの爽やかなアロハシャツを身にまとった三人組『ナレオハワイアンズ』様が来所されました!
 「アロハ―」の挨拶から始まり、ご利用者の皆様も一緒になって大きな声と手付きで「アロハ―」と返事をすると、会場は一気にハワイの雰囲気に包まれ、演奏が始まりました♪
 
 キーボードにエレキギター、ベースの3楽器から奏でられる最初の曲は「南国の夜」♪
 その他にも「ふるさと」や「旅愁」「見上げてごらん夜の星を」「幸せはここに」「湖畔の宿」など、幅広いジャンルの計12曲を、皆さんで口ずさみながら楽しむことができました。 
 ♪♪最後のアンコール曲は山梨の歴史に刻まれた「武田節」で、唱歌、懐メロからハワイアン、ムード歌謡まで、素晴らしい歌声と音色に包まれ、懐かしい思い出に浸りながら、ゆったりとした気分を味わいました♪
 
 利用者様からは「最高!」という大きな声での感想と拍手喝采をいただき、本当に楽しい時間を共有できました。
 
 ハワイの風を感じながら、素敵な歌と演奏に酔いしれ、気持ちが明るく輝いたことでしょう…♪
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramに訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 3階 介護職 安達
 

【9月お楽しみ会・3階入所サービス】 健康と楽しさの共演!! 白熱した秋の大運動会!!2023/10/03

 秋の華やかなイベント、笑顔あふれる運動会が盛大に開催されました!
 
 開会式では選手宣誓から始まり、旗揚げゲーム、新聞綱引き、そして玉入れと3つの競技が繰り広げられました。
 赤白の帽子をかぶる瞬間は、童心に帰ったような和やかな笑顔が広がりましたが、いざ競技が始まると会場は熱気が高まり、歓声と励ましの声に包まれました。
 「イケー!」「がんばれー!」という声が飛び交う中、競技中の感動の瞬間も多く、参加者たちの心からの叫びや感謝の言葉が響き渡りました。
 競技後も「優勝できてうれしい!」「こんなこと初めてで楽しかった」「優勝はできなかったけど私でもできてよかった」「惜しかった~、勝ちたかった~」といった興奮冷めやらぬ様子が広がりました!
 
 利用者様と職員が一丸となり、ケガをすることなく、興奮と感動の楽しいひと時を過ごすことができました。普段の日常を忘れ、新しい思い出が生まれた瞬間です。
 ご年齢に関係なく、皆さまが一生懸命楽しむ姿勢には本当に心が打たれました。
 
 これからも皆さまが心躍るような楽しいイベントを企画し、お届けしていきます。
 共に笑い、感動し、大切な瞬間を創り上げていくことを楽しみにしています!
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
  3階 介護職 藤田
 

【入所サービス・お祝い】 9月に誕生日を迎えられた8名様の元気な姿をお届けいたします・・・♪2023/09/30

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 輝かしい幸せに満ちた日々をお過ごしいただきますよう、職員一同心より願っております!
 
 これからもお体に気をつけてお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
  入所部門 行事委員
 

【感謝の瞬間・お花の寄贈】 子どもたちの優しさに触れ、深い感銘を受けました!2023/09/27

 和泉愛児園学童クラブの皆さま20名が訪れ、種から育てたペチュニアの鉢植えと、心のこもったメッセージ入りの壁飾りをプレゼントしてくださいました。
 
 美しい鉢植えの花々は、利用者さまの日常に彩りを添えてくれそうです♪ 
 可愛らしい学童の皆さんが、ご利用者のために種から水やりを行い、一生懸命にお花を育てている姿を思い浮かべると、心が温まります。
 また、壁飾りには「いつまでもお元気で、幸せでいてください!」など、子どもたちの温かいメッセージがたくさん溢れており、感銘を受けました♪
 
 「皆さんの純粋で美しい心に触れ、とても嬉しいです。ありがとうございます!」と、笑顔で学童の皆さんに感謝の意を伝えました。
 
 心温まるプレゼントに感謝すると同時に、和泉愛児園学童クラブの明るく活発な皆さまの訪問により、多くの「元気」をいただきました!秋晴れのような爽やかな日に、温かい絆を結べたことを私たちスタッフも大変嬉しく思い、晴れやかな気持ちでいっぱいです。
 
 善意の心を育む教育や愛ある活動は、未来の温かい社会を築く基盤となる尊い活動と考えます♪
 
 このような機会を提供してくださった先生方に感謝の意を表し、学童の皆さまのますますの成長を、当施設スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。
 
 事務職員 ボランティア担当 亀井
 

【食の旅~郷土食・ご当地グルメ】 魅力がつまった郷土料理!各地の味を新たに発見‼2023/09/27

 毎月実施している「郷土食・ご当地グルメ」の提供♪
 今回は、8月と9月に提供させていただいた2つの県の郷土料理を紹介します!
 
 ◆8月 鹿児島県の「鶏飯」
 
 鹿児島県奄美大島で愛されている郷土の味「鶏飯」は、長寿の島が生み出した郷土の至宝です。
 蒸し鶏や錦糸卵、干しシイタケ、そしてパパイヤの漬物などの具材をご飯の上に盛り付け、熱々の鶏ガラスープをかけていただく、まさに絶品料理です!
 夏にぴったりのさっぱりとした味わいで、当施設では大変人気のあるメニューとなっています♪
 
 ◆9月 高知県の「こうし飯・ぐる煮・カツオフライ」 土佐の美食が舞い降りました
 
 高知県の特産物と土佐地方の郷土料理を組み合わせたメニューです!
 「こうし飯」は、ご飯にじゃこと醤油、刻んだたくあん、そして香り豊かな岩のりを組み合わせた贅沢な一品です。その名前の由来は、かつて年越しに食べられたことから「年越しめし」が「こうし飯」と呼ばれるようになったそうです。
 「ぐる煮」の名前に宿るのは、土佐の方言で「仲間」や「みんな」を意味する『ぐる』。
 多彩な食材が一堂に会し、土佐の調理法で煮込まれる、まさに仲間たちの饗宴です。
 そして「カツオフライ」。高知県は「カツオ」の全国一の消費量を誇ります!
 私たちにとっては類いまれな逸品として堪能できました。
 
 今回も初めてのメニューとの出会いがあり、地域ごとの食文化の魅力を再発見できました♪
 
 これからも、皆様に楽しんでいただける魅力的な食の旅をお届けしますので、お楽しみに・・・♪
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 管理栄養士 小池
 

【おやつ作り・楽しさ満載のひととき】 美味さ広がるデザートムースの魅力♪2023/09/08

 スタッフとご利用者の皆様とともに、作る過程を楽しみながら美味しいおやつをいただきました。
 
 今回は、ぶどう味のデザートムースにブルーベリーを豪快にトッピングするアイデアを取り入れ、季節感あふれる一品を仕上げました。
 
 ほんのり紫色のデザートムースにぶどうゼリーがキラキラと輝いて、とても豪華なスイーツに仕上がりました!利用者様からは「ぶどう色が鮮やかできれいだね!」「冷たくてさっぱりしていて格別だよ!」「ブルーベリーのトッピング、モリモリでね‼」など会話が弾みました。
 
 おやつ作りを通じて、普段見落としてしまいがちな貴重なひとときを共有することができました。
 
 これからも皆様とともに素晴らしい思い出をたくさん築いていきたいと考えています。
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流をお楽しみにしています♪
 
 通所リハビリ看護師 石森
 

【8月お楽しみ会・3階入所サービス】 夏の風物詩である「縁日」を特別バージョンで楽しみました・・・2023/09/06

 夏の風物詩としてお馴染みの『縁日』を、3階での特別バージョンとして盛大に催しました。
 
 当日は「輪投げ」「射的」「金魚すくい」「お楽しみくじ」という、4つの楽しい出店が用意され、お祭りのBGMが流れるなか、職員と一緒に出店を巡りながら、本物の祭りの雰囲気を楽しむことができました。
 
 利用者の皆様からは「まるで本物のお祭りに来たかのようです」「可愛らしいおみくじの景品までもらって、素晴らしい思い出ができました」との温かいお言葉を頂戴しました。
 
 この行事は、楽しい思い出とともに夏を締めくくる素晴らしいイベントとなりました。
 
 毎月行っているお楽しみ会ですが、これからも皆様に楽しさと笑顔を絶えずお届けいたします。
 
 新たに開設したFacebook・Instagramにもぜひ訪れていただき、温かな応援のコメントをお待ちしております!皆さまとの素敵な交流を楽しみにしています♪
 
 3階入所 介護職 森