ブログ
Blog

【入所サービス・お祝い】 11月に誕生日を迎えられた8名様の輝く笑顔をお届けいたします…♪2023/12/01

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 美しい笑顔に満ちた素晴らしい一年となりますように…職員一同心より願っております!
 
 どうぞこれからもお身体に気を付けてお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【NAC湯村の魅力・源泉かけ流しの足湯】 心地よい温もりと四季折々の景色に包まれる至福のひととき・・・2023/11/28

 施設敷地内の南側、遊歩道沿いに位置するこの足湯は、癒しの場所として存在感を放っています。
 温泉に浸かりながらゆったりと座り、温かなお湯が足元から広がる感覚は、まさに至福のひととき・・・
 そのリラックス効果は抜群で、疲れた身体がほぐれ、心も穏やかな安らぎに包まれます。
 
 足湯は、不眠解消やストレス軽減だけでなく、血行を促進し、浮腫みを解消するなど優れた健康効果も期待できます。利用者様から「体がポカポカ温まります」「血行が良くなったみたい」との感想が寄せられ、足元の温かさが健康への第一歩となることは間違いありません。
 
 足湯の魅力は、四季折々の景色を眺めながらリラックスできる点もあります。外の美味しい空気を吸いながら、温泉に浸かり、まるで自然と一体になったかのような感覚が楽しめます。
 
 NAC湯村の足湯は、癒しと健康を提供する上質な空間です。
 利用者の皆様、これからも贅沢な時間をお楽しみください!
 
 支援相談員 内藤克博
 

【秋の風物詩・焼き芋会】 炭火で焼かれた焼き芋で、秋の温もりとホクホクの美味しさに包まれました(11月15日~17日)2023/11/20

 今年の秋は、昼間は穏やかな陽気に包まれ、一方で朝晩は寒さが徐々に増しています。この季節の変化が対照的な響きをもたらし、どこか趣き深い雰囲気を漂わせています。
 
 そのような中、これからの本格的な寒さに対抗するために、ビタミンや食物繊維が豊富な、あったかくてホクホクの焼き芋を提供させていただきました♪
 
 事前のお知らせからは「秋らしくて素敵ね~♪焼き芋は大好きだから楽しみだよ~♪」「炭で焼くなんて凄いね!」といった声をたくさんいただき、召し上がった際には「甘くて美味しい~」と、多くの皆さまが満たされたような笑顔をみせてくださいました。
 中には「戦時中にサツマイモをたくさん食べたから、懐かしい気持ちになるね」といった感慨深い声もあり、食を通じて皆さまの生活に様々な刺激を提供できたようです。
 
 外で火を熾す機会はなかなかないため、焼き芋を焼く貴重な体験から溢れる利用者皆さまの笑顔に、私たちスタッフも心から喜びを感じました。
 焼き芋会が心地よい秋のひとときとなり、参加者が笑顔と楽しさを共感し合い、懐かしい思い出に触れる素晴らしい機会となりました。
 
 これからも利用者皆さまの心に響くような、様々な食のイベントを企画し、日々の食事が単なる時間を越えて、心と身体の健康に寄り添う特別なひとときになるよう努めてまいります。
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramに訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 4階介護福祉士 齊藤 小百合
 

【秋の散策】 季節の移ろいを感じながら、心身のリフレッシュを促す癒しの散歩2023/11/06

 10月初旬、日差しが優しさを増し、その心地よい季節に誘われながら秋の散策に出かけました。
 
 近隣の塩澤寺に近くまで足を運び、屋外の新鮮な空気を吸い込むことで、心が心地よい安らぎに包まれ、呼吸は深みを増していきました。
 
 新鮮な空気が身体に満ちると、笑顔が自然と湧き上がり、利用者様とスタッフの幸せな瞬間を写真に収めました。その笑顔に満ちた写真を、ゆっくりとお楽しみください。
 
 笑顔は、見る人を幸福な気分に誘います。
 このブログを読んでくださっている皆様にも、日々笑顔で満たされた時間が広がりますように・・
 
 リハビリ係 作業療法士 井手
 

【枯露柿づくり・楽しい手仕事アクティビティ】 晩秋の訪れを感じる季節、風情ある「枯露柿づくり」を行い、共同作業の喜びと共感を深める体験をしました2023/11/06

 今年も秋の風物詩、「枯露柿づくり」を行いました。
 テーブルには、誇り高く大きな百目柿が広がり「今年も素晴らしい柿だね!」「毎年楽しみにしているからね♪」といった利用者の皆様の枯露柿づくりへの感謝の言葉が、温かな感慨とともに満ちていました。
 
 皮むきの最中も「昔はよく作ったものだよ!」「久しぶりの包丁だね♪」とのやり取りが広がり、慣れた手つきで協力し合いながら作業が進められました。
ヘタに紐を結び、風通しの良いベランダに干すと、オレンジ色の柿が美しい日本の風景を彩りました。
 
 手際よく作業される利用者様の日常では見られない一面も垣間見え、私たちスタッフにとっても貴重な体験となりました。
 枯露柿づくりを通して、利用者様とスタッフの交流が深まり、笑顔や笑い声でいっぱいになったフロアは、幸せなひとときに包まれました。
 
 皆様の心が込められた枯露柿、出来上がりが楽しみですね・・・♪
 
 3階 介護職 河田
 

【入所サービス・お祝い】 10月に誕生日を迎えられた6名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2023/10/31

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 これからの日々も、喜びにあふれ、幸福な瞬間で満ち溢れますように…職員一同心より祈っております!
 
 どうぞこれからもお身体に気を付けて、健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【秋の歌唱会・秋風に揺れるメロディー】 実りの秋を歌で感じて…♪食欲の秋を音楽で味わい、自然の美しさや秋の風景を音符に乗せて共有しました♪2023/10/27

 今月は秋の唱歌・童謡に加え、少し趣向を凝らしたプログラムを取り入れてみました。
旬の食材クイズに回答していただきながら、鉄道唱歌のメロディーが奏でる替え歌作りに挑戦♪ ぶどう、イチジク、あけび、秋刀魚…と続き、最後は日本人の主食であるお米まで、12品種の食材を見事に当てて、美味しい秋の食材をたっぷり詰め込んだ替え歌が完成しました!
 
 初めは歌詞を替えて歌うことが難しそうでしたが、繰り返すうちにリズムをつかみ、笑顔と手拍子で実りの秋を心ゆくまで楽しんでいただけたようでした♪
 
 また、十五夜に因んで月や空に関連する曲や「故郷の空」や「旅愁」など郷愁を誘う秋の曲を歌いました。故郷や幼い頃の思い出に心を馳せ、温かい感慨に包まれたことでしょう…。
 
 歌を通して、豊かな実りの秋と懐かしい思い出の秋を心で感じていただけたこと、大変嬉しく思います♪
 
 秋の歌唱会の様子はFacebook・Instagramでもお楽しみいただけますので、ぜひ訪れていただき、フォローやコメントをお寄せいただければ幸いです…
 
 事務職員 音楽療法担当:亀井
 

【3階ナレオハワイアンズ様来所】 当施設を彩るスペシャルゲストの登場で、ハワイの雰囲気に満ちたリゾート気分を心ゆくまで楽しむことができました♪2023/10/24

 お揃いの爽やかなアロハシャツを身にまとった三人組『ナレオハワイアンズ』様が来所されました!
 「アロハ―」の挨拶から始まり、ご利用者の皆様も一緒になって大きな声と手付きで「アロハ―」と返事をすると、会場は一気にハワイの雰囲気に包まれ、演奏が始まりました♪
 
 キーボードにエレキギター、ベースの3楽器から奏でられる最初の曲は「南国の夜」♪
 その他にも「ふるさと」や「旅愁」「見上げてごらん夜の星を」「幸せはここに」「湖畔の宿」など、幅広いジャンルの計12曲を、皆さんで口ずさみながら楽しむことができました。 
 ♪♪最後のアンコール曲は山梨の歴史に刻まれた「武田節」で、唱歌、懐メロからハワイアン、ムード歌謡まで、素晴らしい歌声と音色に包まれ、懐かしい思い出に浸りながら、ゆったりとした気分を味わいました♪
 
 利用者様からは「最高!」という大きな声での感想と拍手喝采をいただき、本当に楽しい時間を共有できました。
 
 ハワイの風を感じながら、素敵な歌と演奏に酔いしれ、気持ちが明るく輝いたことでしょう…♪
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramに訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
 3階 介護職 安達
 

【9月お楽しみ会・3階入所サービス】 健康と楽しさの共演!! 白熱した秋の大運動会!!2023/10/03

 秋の華やかなイベント、笑顔あふれる運動会が盛大に開催されました!
 
 開会式では選手宣誓から始まり、旗揚げゲーム、新聞綱引き、そして玉入れと3つの競技が繰り広げられました。
 赤白の帽子をかぶる瞬間は、童心に帰ったような和やかな笑顔が広がりましたが、いざ競技が始まると会場は熱気が高まり、歓声と励ましの声に包まれました。
 「イケー!」「がんばれー!」という声が飛び交う中、競技中の感動の瞬間も多く、参加者たちの心からの叫びや感謝の言葉が響き渡りました。
 競技後も「優勝できてうれしい!」「こんなこと初めてで楽しかった」「優勝はできなかったけど私でもできてよかった」「惜しかった~、勝ちたかった~」といった興奮冷めやらぬ様子が広がりました!
 
 利用者様と職員が一丸となり、ケガをすることなく、興奮と感動の楽しいひと時を過ごすことができました。普段の日常を忘れ、新しい思い出が生まれた瞬間です。
 ご年齢に関係なく、皆さまが一生懸命楽しむ姿勢には本当に心が打たれました。
 
 これからも皆さまが心躍るような楽しいイベントを企画し、お届けしていきます。
 共に笑い、感動し、大切な瞬間を創り上げていくことを楽しみにしています!
 
 ぜひ、私たちのFacebook・Instagramにも訪れていただき、フォローやコメントをしていただけると幸いです。お待ちしております…
 
  3階 介護職 藤田
 

【入所サービス・お祝い】 9月に誕生日を迎えられた8名様の元気な姿をお届けいたします・・・♪2023/09/30

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」の贈り物とともに、職員一同が心を込めて「バースデーソング」を歌い、お祝いの瞬間を彩りました♪
 
 輝かしい幸せに満ちた日々をお過ごしいただきますよう、職員一同心より願っております!
 
 これからもお体に気をつけてお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
  入所部門 行事委員