ブログ
Blog

【入所サービス・お祝い】 6月に誕生日を迎えられた5名様の元気なお姿をお届けいたします♪2023/06/30

♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 これからの日々も喜びで満ちた幸多き日々でありますように…職員一同心より願っております!
 
 入所部門 行事委員
 

【郷土食・ご当地グルメ】 各地の味を楽しんで・・・心躍るご当地グルメへの旅♪ 4月から6月に提供させていただいた郷土食・ご当地グルメを紹介します♪♪2023/06/28

 毎月恒例の「郷土食・ご当地グルメ」の提供。
 今回は、この春から初夏にかけて、ご当地の風味をお届けするために提供させていただいた3つのメニューを紹介いたします♪
 
◆4月 韓国 ビビンバ
 韓国の国民食「ビビンバ」は、ご飯と野菜や肉、卵などをカラフルに盛り付けた丼ぶり料理です。手軽に栄養をバランスよく摂ることができる魅力的なメニューですね・・・♪キムチやコチュジャンで風味を楽しんでいただきました。
 
◆5月 香川県 かしわ天丼
 かしわ天とは、鶏肉を使用した天ぷらのこと。かしわとは「鶏肉」の別名であり、主に関西地方で使われているそうです。鶏肉はジューシーで柔らかく、ご飯との相性も抜群でした。
 
◆6月 京都府 京うどん
 白だしつゆで煮込んだうどんに、関西風の具材として、かやくご飯、しば漬けを添えて提供しました。関西風のつゆは馴染みがない方もいらっしゃいましたが、さっぱりとおいしくいただけました。
 
 いつもとは異なる地域の食事や文化を楽しむと同時に、おいしい料理を提供し、皆様に喜んでいただけることを考えながらメニューを選んでいます!
 今回のメニューは、利用者の皆様だけでなく職員の方々にも好評をいただきました!
 今後も日本全国や世界各地の美味しい料理を探求していきたいと思います♪
 
 管理栄養士 小池
 

【通所リハビリ・パワフルな音楽療法が復活♪】 ジメジメとした気分が一瞬にして吹き飛びました!2023/06/14

 2年ぶりに音楽療法士の青柳先生をお迎えし、歌や体操による元気な活力を注いでいただきました。
 
 普段から帰りの会でピアノ伴奏や歌を身近に感じながら過ごされているご利用者の方々は、青柳先生の力強い演奏に合わせて計7曲を元気いっぱいに歌い上げました。
 
 童謡の「茶摘み」から始まり 「みかんの花咲く丘」 男性のご利用者の方々に人気のある「旅姿三人男」 体操を交えた「青葉茂れる桜井の」 楽器を取り入れた「バラが咲いた」「青い山脈」 最後はしっとりとした「花かげ」で締めてくくりました。
 
 ご利用者の方々からは「6月の憂鬱な気持ちが明るくなったよ・・・」「元気が湧いてきた!この日を待ちわびていました」「歌はやっぱり素敵ですね。初めて参加しましたが感動しました♪」など温かな感想をいただきました。
 青柳先生も久しぶりの再会をとても喜んでおられ、晴れやかな雰囲気に包まれました…
 
 ご利用者の方々が楽しんで参加されている貴重な時間を、ぜひ写真でご覧いただければ幸いです・・・♪ その光景は心に響くことでしょう・・・
 
 通所部門介護職  数野
 

【おやつレク・手作りの楽しみ】 子どもからお年寄りまで、みんなが喜ぶ!人気和菓子「どら焼き作り」を行いました。(6月7日~9日) 2023/06/12

 今回は、もちもちの生地で包まれたたっぷりあんこの定番和菓子「どら焼き」をご利用者の皆様に手作りしていただきました。
 
 生地を焼いたりあんこを丸めたりしながら会話もいつになく弾み、笑顔がたえないご様子でした。
 存在感のあるつぶあんと焼きたての生地は相性が良く「和菓子が好きだから嬉しいね♪」 「また手作りして食べたいね…」「市販のどら焼きより美味しいわ!」といった声が聞かれ、とても喜んでいただくことができました。
 
 懐かしいやさしい味わいのどら焼きを召し上がり、ほっこりした幸せを感じられたのでしょうか…ご利用者様の笑顔や表情も柔らかくなっている気がしました。
 
 今回の素晴らしい体験を通じて、和菓子の魅力や手作りの喜びを共有できたことを嬉しく思います。今後も楽しいおやつレクリエーションを提供していきます。
 
入所部門 介護職 河田 藤田
 

【3階お楽しみ会・ローズガーデン】 折り紙で作った色とりどりのバラが綺麗に咲きました♪2023/06/05

 5月のお楽しみ会では、大きな模造紙に、折り紙で作った赤やピンク、紫のバラをご利用者様に貼っていただき、美しいバラの掲示物を作成しました。
 色とりどりのバラを自由にアレンジメントしていただいた作品は、美しさとかわいらしさを見事に表現できた出来栄えです。
 最後に職員がツルと棘を貼り足すと、フロア内にはローズガーデンのような明るい空間が広がり、甘い香りが漂ってくるようでした♪
 
 バラの花言葉を調べると、色によって異なる意味があります…
 
 赤は「愛情、美」 ピンクは「感謝、幸福」 紫は「尊敬、誇り」になります。
 
 どの花言葉にも素敵な意味が込められていることを、私たち職員も初めて知りました!!
 ご利用者様も「素敵な意味があるのね~」「私はピンクがいいわ♪」と、花言葉が持つ深みを味わいながら、完成した作品を楽しんでご覧になっていました。
 
 今回はバラが主役となる創作活動でしたが、装飾の華やかさと癒やし効果が得られる、とても楽しい会になりました・・・素敵な掲示物の前は写真スポットとなり、ご利用者の皆様で記念撮影をさせていただきました♪
 
 3階介護職 森
 

【入所サービス・お祝い】 5月に誕生日を迎えられた8名様の元気なお姿をお届けいたします…♪2023/05/31

 ♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪
 
 「プリンアラモード」と「バースデーカード」をプレゼントさせていただき、職員みんなで心を込めて「バースデーソング」を歌いお祝いいたしました♪
 
 笑顔あふれる素敵な一年になりますように…職員一同心より願っております!
 
 これからも末永くお健やかにお過ごしくださいませ…♪
 
 入所部門 行事委員
 

【待ちに待ったボランティア様の来所】 伝統行事『花の日』・・・山梨英和中学生の嬉しいご訪問で清楚で華やかな雰囲気に包まれました♪2023/05/30

 5月27日(土)は、山梨英和中学・高校の創立記念日『花の日』です。
 その前日となる26日(金)には、御校で創立記念式典が行われ、式典後に中学2年生の生徒さん35名が当施設に訪問してくださいました。
 
 生徒さんには各階10名ほどに分かれていただき交流しました。
 日頃の学校生活のご様子やご利用者様へのいたわりの気持ちをお手紙に綴り、代表の生徒さんが朗読し、皆さんで讃美歌や唱歌を歌ってくださいました。
 
 ご利用者様は、目を細めながら嬉しそうな表情で美しい歌声に聴き入っていらっしゃいました♪
 生徒さんの思いやりが、ご利用者様の喜びにつながり、心地よいひと時を過ごされたことと思います。
 
 また、学年一同からは綺麗な生花を、生徒の皆さんからは折り紙で作ったカーネーションをプレゼントされ『花の日』に因んだ贈り物に感激されていらっしゃいました。
 
 私たち職員も、このような温かい活動を通じて『慈愛の心を大切にする教育方針』にふれ、感謝と感動に満たされる思いとなりました…
 
 2000年から続く当施設へのご訪問回数は、今回で21回となりました。
 途中、新型コロナウイルス感染症の影響で訪問いただくことが途切れてしまいましたが、今回4年ぶりにお受け入れができたことを大変喜ばしく思います。
 
 生徒皆様の今後の成長にますます期待しながら、これまでのご縁とご支援に深く感謝申し上げます。
 
 事務職 ボランティア担当:亀井
 

【薫風さわやか・和菓子作り】 初の試みとする手作りの「よもぎ餅」で爽やかな自然の香りや風味を楽しみました(5月10日~12日)2023/05/15

 若葉のフレッシュな香りに、伸びやかな気持ちになれる好季節となりましたね・・・
 
 今回のおやつレクリエーションでは“よもぎ”のパウダーを生地に混ぜ込んだ「よもぎ餅」作りを行いました!
 
 今まさに旬である「よもぎ」を使い、懐かしい香りと自然な草色に… つぶあんの甘さを引き立て上品な仕上がりになりました!
 
 作業内では「春先になると、よもぎを採って草餅を作っていたよ・・・」「昔はね、もち草って言ったんだよ!」といった会話が聞かれ、昔を懐かしみ、とても楽しそうでした!
 実食中にも「よもぎの香りがしておいしいね・・・」「もう一つ食べたいね(笑)」という感想も聞かれ、初めての挑戦でしたが大成功でした!
 
 よもぎは昔から日本の山地にある植物ですが、別名「和のハーブ」と呼ばれるほど独特のさわやかな香りが特徴です。また、古くから薬草、漢方としても使用され、美白効果の「ビタミンA」や多くの鉄分を含み、食物繊維はほうれん草の約10倍、そのほか豊富な栄養素を含んでいます。
 
 春に新芽を摘み、お餅やお団子のほか、天ぷらやお浸しにしても食べます!
 
 「やまなしの食」にも認定されている「草餅」
 やはり、山梨県民は草餅が大好きなのですね・・・⁈
 
 桜餅作りに続く、定番メニューになりそうです・・・♪
 
 管理栄養士 小池
 
「やまなしの食」
本県の特色ある郷土食等を「やまなしの食」として認定し、次世代に伝承するとともに、食による地域の活性化、観光の振興につながる取り組み
https://www.pref.yamanashi.jp/shokuhin-st/shokuiku/yamanasinoshoku.html
 

【薔薇・初夏の歳時記】 湯村山の新緑も深まり、心躍る季節の到来! 今年も彩り豊かに咲く薔薇に魅了されています♪2023/05/11

 当施設では、開設当初から多種多様の薔薇を植樹し、年々新しい品種も増えています。今年も色とりどりの薔薇が見頃を迎え、初夏を華やかに彩ってくれています。
 
 新緑にカラフルな彩りを添えて、芳醇な香りで癒しを与えてくれる薔薇は、ご利用者様をはじめ、地域の方々や私たち職員にとって、毎年この時期の大きな楽しみとなっています♪
 
 地球上でもっとも美しい花とされ「花の女王」とも呼ばれている薔薇・・・
 「わぁ素敵だわ~!」「珍しい薔薇だわね?」「何とも言えない深みのある色ね…」「優雅な香り~♪」と口々に心を打たれたようなお声が聞かれ、目の保養は尽きません…
 
 なぜ薔薇ってこんなにも心躍るのでしょうか・・・
 心に喜びと豊かさを与えてくれる花々に、自然と感謝の気持ちが溢れます。
 
 まさに『咲き誇る…』という表現にふさわしい薔薇の姿…
 そのいくつかの画像を載せましたので、どうぞお楽しみください…♪
 
 なお、温泉に薔薇を浮かべる「薔薇風呂」も実施し、芳醇な香りに癒される贅沢なひと時も楽しまれました。
 
 まだまだ蕾もたくさん付いており、ここ一週間が見頃ですので、ご来所の際は是非ご鑑賞ください♪
 1つひとつの薔薇の色合い、香りに注目していただければ嬉しく思います。
 
 事務職 亀井
 

【園芸活動・育てる喜び】 成長や収穫が楽しみ・・・花と野菜の苗植え&種まきを行いました♪(入所・通所)2023/05/08

 園芸活動は、植物や土とふれあい、他者とも触れ合います。
 野菜やお花を育てるというプロセスを通して、心が癒されたり、損なわれた機能を回復する効果が期待でき、健康に、そして楽しく生活するための多くの手がかりを秘めているといえます。
 
 ご利用者様の中にも、この時期に家庭菜園やガーデニングをされていた方も多いのではないのでしょうか?
 
 当施設でも、5月2日(火)と3日(水)に花と野菜の苗植え&種まきを行い、楽しんでいただきました♪
 
 通所リハビリ部門では『ペチュニアやマックスマム、フロスティレモン』のお花と、種類が異なる3種類のきゅうり『夏すずみやイボイボきゅうり、節なりきゅうり』の苗植えを行っていただきました♪
 
 昔から趣味として家庭菜園をされていた方や、仕事としてされていた方など、たくさんのご経験者が力を発揮され、手際よく作業が進みました。
 育て方のコツなどのアドバイスもいただきながら、とても賑やかに行うことができました。
 
 入所部門では、種まきからの成長を楽しむ『ひまわりやなでしこ、朝顔』や、かわいらしく華やかな彩りが楽しめる『ぺチュニアやサフィニア、マリーゴールド』などのお花。
 さらに、ご利用者様から要望のあった夏野菜『ナス』と『ミニトマト』の苗植えと、各階の個性が垣間見える苗植え・種まきとなりました♪
 
 慣れた手つきで「そこじゃないよ」「違う、違う、こうやるんだよ!」と指導にも熱が入る方や「かわいい花が咲くといいね・・・」「やっぱり花はいいわね♪」とお花好きの方々。
 また「食べる頃が楽しみね・・・」「大きく育つといいわね♪」と収穫を楽しみにされる方など、皆さんとても生き生きとした表情で会話が弾んでいらっしゃいました!
 
 心地よい陽気の中、外に出て土や植物に触れることが刺激となり、日々の生活に小さな潤いをもたらすことができたのではないでしょうか?
 
 これからの成長と収穫を楽しみに、ご利用者様と一緒に大切に育てていきたいと思います…
 
 行事編集委員会 松田